歯ぐきが腫れてしまった

GUMS ARE SWOLLEN

歯ぐきが腫れてしまった原因は2つ考えられます。

☑︎歯周病

歯の周りを溶かす「歯周病」

「歯周病」という名前を皆さんは聞いたことがありますか?
とっても簡単に歯周病を説明すると「歯の周りの骨が溶けてしまう病気」です。
歯の周りは歯槽骨(しそうこつ)といって、特殊な構造の骨で囲まれています。主な役割は、歯を支えること。人間のかみ合わせのちからは非常に強くて、一般の人で1本の歯にその人の体重と同じくらいの力が働くと言われています。(スポーツ選手になると、その3倍くらいの力がかかるようです。)それだけの力がかかるわけですから、やはり丈夫でなくてはなりません。ですので、非常に硬い骨で歯の周りは囲まれているのです。

歯槽骨の弱点

そんなすごい力にも耐えることができる歯槽骨ですが、やはり弱点があります。
それは「歯の周りの汚れ」。歯の周りに汚れが付いていると、その周りには細菌がよってきます。体にとって「骨」は非常に大切なので、骨をできるだけ細菌のいる場所から、遠ざけようとします。体は骨の中にいる「破骨細胞」という細胞に命令をだして、自分で自分を壊して出来るだけ細菌から骨を遠ざけようとします。その結果、歯の周りの骨がどんどん溶けてしまって、歯は自分を支えてくれる「歯槽骨」を失ってしまいます。最終的には歯の周りに骨がなくなってしまい、咬んだだけで痛みがあったり、大きく腫れてしまったり、指で触るとぐらぐらしたり、歯磨きをするとたくさん血がでてきてしまったり、ということが起こってきます。 「歯周病」という名前を皆さんは聞いたことがありますか?

治療・対策

• 1検査を行い歯周病の進行状況を把握します
  • 2軽度歯周病であれば、歯の周りのお掃除を行って、歯磨き指導を行います
  • 3改善しない場合は、再度検査を行って悪い部分を抽出し、重点的にお掃除を行います
  • 4それでも改善しない場合、レーザーを当てたり外科的な処置を行います

☑︎根尖性周囲炎

歯の根の先に膿がたまってしまう
病気「根尖性周囲炎」

治療済みの歯(銀歯が被っている歯など)に多くみられる病気です。
始めはかみ合わせると痛いと言った症状から始まって、何もしなくてもだんだんと痛みが増してきます。
激しい運動をしたり、お酒を飲んだりするとズキズキとした痛みが激しくなるのを感じます。痛んだり治まったりを繰り返すこともあるので、治ったかな?と思っていると急激に痛みが増して、顔の形が変わって見えるくらいに腫れてしまうことがあります。

治療・対策

• 1レントゲンを撮って歯の根の先に膿がたまっているかどうかの確認をします
  • 2確認できたら、歯の中にたまっている膿を外に出すための治療を行います
  • 3後日症状が引いてきたら、原因となっている部分を数回に分けて掃除していきます